

小ネタ集(11月・12月編)と来年の予定

11月
従姉のFちゃん家に二人目ちゃんが誕生です。
上が女の子で下が男の子という、羨ましい家族構成です。

IMG_20141114_140140.jpg

お姉ちゃんになったKちゃん。
弟君のお世話が上手です。
甥っ子Tくんも、お兄さん気分でいいこいいこしてました。

IMG_20141114_140455.jpg

が、お二人もまだまだ赤ちゃんですので、お布団でゴロンしたりでかわいい。

IMG_20141114_154617.jpg

息子は学童には行っていないのですが、仲の良いお友達が沢山いるので、バザーに遊びに行ってきました。

IMG_20141116_121316.jpg

パパの野球チームの試合の応援に甥っ子Rくんと行きました。
Rくんのスケボー借りて楽しそうでした。

141101.jpg

エルフとりりんも楽しそうでした。

141102.jpg

12月

息子の通うハンドボールチームの忘年会をしました。
なんか、忙しくってあまり記憶のない12月でした。

IMG_20141216_203654.jpg

お正月旅行は12/26~本日まで神戸・大阪・滋賀に行ってきました。(日記は年明けから書きます)

夏くらいに、息子が社会の授業で白地図をもらってきて、行ったところを塗りつぶしていったら西の方が埋まっていないのは仕方ないのですが、なんかものすごく中途半端で、息子との旅行もこう、頻繁に行けるのは来年までで中学生になったら一年に一度くらいになるのだからと、来年の旅行の計画は行っていない県塗りつぶしの旅と、息子の行きたい所、やりたいことを目標にしたいと思っております。
行っていない県は私のコンプリート欲が強いだけなので、息子の行きたいところを重視してはいきたいのですが・・・
一応、来年度中に行きたいのは白地図の近畿地方までコンプリートを目指したいと思っております。
それと合わせて息子の夢は伊勢のエバーグレイズのカヌー付き施設に泊まること!
寝台特急に乗ること!(人気があるから多分無理)
金沢21世紀美術館に行くこと!
露天風呂付き客室のある宿に泊まること!(私とパパが興味がなくそういえば、泊まったことがなかったか)
ディズニーチャンネルでやっているドラマ、スイートライフの主人公が住んでいるスイートルームみたいな部屋に泊まること!(なんじゃそりゃ!ミラコスタのパークビューのお部屋に泊まる!に変更してくれました。)
それと、夏休みは、佐渡か岐阜の白鳥踊りをもう一度見に行きたいとのことでした。

どこまで叶うか、はたまたどんな変更になるのか分かりませんが、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

20150116184722.jpg
あ!
地図の向きが変だ!すみません

小ネタ集(9月・10月編)

わざわざ、カメラを出すほどではないけれど、日常のちょっとしたことを、スマホで撮ることが増えていますが、私、SNSはやっていないので、ブログに書くほどでもないよなぁ・・・

ってことをまとめて書いちゃえばいいかも?と・・・

本当に日常のこと過ぎるのですが、ちょっとお付き合いくださいませ(笑)

9月

息子も世のお子様の例外に漏れることなく、妖怪ウォッチに夢中であります。
エルフも呆れ気味。

IMG_20140906_192204.jpg

少し経った頃ウォーウォー!と大喜びでお友達に自慢していました。
このツチノコパンダという、妖怪が超レアなんだとかで(汗)

IMG_20140908_170337.jpg

一番下の甥っ子Rくん。
お誕生日は7月なのですが、お誕生日プレゼントは物はダメ。とパパに言われて、去年はプールに行く予定が調整がつかず、キッザニアに・・・
でも、Rくんの本当に行きたかったのはプールだからあんまり納得してくれず、RくんのパパにH(息子)のパパだって約束守れないこともあるさ。と言われたのがちょっとひっかかってですね。
我が家は物で済ませたいのにさぁ・・・
そっちだって、うちには物じゃんよぉ。みたいな。

で、こだわりの強いRくん。
去年、サマーランドがダメだったんだから、今年の誕生日はハワイアンズ!とまた大きく出てきたなぁ。と苦笑いだったのですが、思い切って、行こう!と計画立てたら、やっぱりパパさんに計画を立てて行かれちゃうと家の都合が決められないみたいに言われてしまい、結局なし。
Rくん家のパパは一番上の(優秀な)お兄ちゃんを優先しすぎているような気がするよ。


でも、それをRくんには説明してくれないんだよなぁ。

また家の都合で行けなくなったと思い込むRくん。

もう、2年もプレゼントあげれてない(いや、去年はキッザニア行ったけどね)なんてかわいそうすぎる!と欲しがっていたゲームを買い、行きたがっていたカラオケに連れて行き、

IMG_20140914_161551.jpg

食べたがっていたとんかつ屋さんに行き、お誕生日会を無事に終えることができました。
めでたし、めでたし。


IMG_20140914_174956.jpg

わが町でおいしい焼き肉食べようと言ったら、ここ京城苑です。

開店前に並ばないとすぐいっぱいになちゃう、人気店。

IMG_20140927_164310.jpg

店内はお世辞にもきれいとは言えませんが、とにかくおいしい。
息子と来たのは多分初めてなので、11年以上振り?

IMG_20140927_173400.jpg

煙くて泣けてくるのもまたこのお店の醍醐味なのです。

IMG_20140927_173425.jpg
10月

息子の小学校は、10月に運動会です。

お弁当作りが憂鬱な私に毎年、一言余計なことを言うパパ。
今年は、ママ、応援に来てくれる甥っ子、姪っ子はおとうさん(義父)のからあげだけが楽しみって言ってたから、凝ったもの作る必要ないじゃん!

これ、私を慰めるために言うんですよ。
キーッ!

1410001.jpg

夕飯は従兄4人が勢ぞろい。

IMG_20141011_185644.jpg

そのまま、姪っ子のMちゃんは我が家へお泊りをし、翌日、私の母の愛犬ねねちゃんを連れ、ドライブに行き、

IMG_20141012_104436.jpg

夕飯は近所の韓国料理屋さんで私の妹家と合流。
Tくんをかわいがってくれる姿はさすが女の子です。

IMG_20141012_190138.jpg

知り合いのタイムラインを見て一目ぼれしてしまった、ポーリッシュポタリーの器達。
自由が丘に有名なお店があるらしいのですがなかなか行けなそうなので、ネットで買うしかない?と思っていたところ、葉山にも取扱店があると知り、一色にある、葉山セレクトさんへ・・・


IMG_20141019_114114.jpg

実物見たら迷い過ぎて一生買えないかも。という心配もあったのですが、柄をそろえなくても統一感があるので、パパにも選んでもらったので、意外とすんなり決まりました。

一番上のが私の。
左下がパパ、右下が息子のです。

IMG_20141019_165611.jpg
和食も洋食もなんでも映えるお皿です。
10月から外食を極力減らしたいのでこのお皿でまたお料理を少しずつ頑張ろう!
頑張れるかな?という感じです。


では、長々しつれいいたしました。

めでたい!

先週の金曜日、妹家に従妹のFちゃん、の娘ちゃんKちゃんとおばさんが遊びに来てくれて、息子は始業式だったし、私も仕事だったので夕食をご一緒することができました

1304051.jpg

2歳半のKちゃん。
年末年始と遠くに住む従妹達に立て続けに会うことができたのですが、同じ横浜に住んでいながら、Fちゃんに会うのは私は1年以上ぶりです!

1304052.jpg

しかも、先日おばさんからFちゃんの弟Rくんが結婚することを聞いていたのでもう、本当に楽しい食事会になりました。

1304053.jpg

私とおばさんはビールで乾杯
子供の頃から近くだったので従妹の中では年も近いしよく遊んでいたFちゃんとRくん。
Rくんは、とにかく優しい穏やかな男の子(あ、もう大人ですが)
おじさん、おばさんは早くお嫁さんがなんて言っていましたが、私と妹は絶対良い人が現れる!って信じていましたよぉ

男の人は優しいのが一番!
本当におめでとうございます!

1304054.jpg

しかもしかも、私も、パパも息子まで呼んでいただけるそうなんです!
嬉しい
父は6人兄弟なので従妹も沢山います。全員揃うか分かりませんが久しぶりに従妹に会えるのも本当に楽しみです。

パパは、私達の結婚式にRくんがビデオを撮ってくれたのがとっても嬉しかったそうで、今度は俺が撮ってあげるんだ!と。
いや、プロに頼むのでは?と言うと、だとしても俺はRくんの結婚式でお手伝いさせてもらいたいのだ!と
大張り切り!

何かできることがありましたら、遠慮なくお申し付けください。

1304055.jpg

息子はKちゃんにメロメロです。

1304056.jpg

でも、KちゃんはTくんと、妹の方が好きみたいで、残念息子よ。

というか、Kちゃん、もう時間の感覚があるのですよ。
わんわんはよじからでおじゃるまるはろくじ・・・とか、
嘘でしょう?
うちのこ、よねんせいですが、いまだに自分は何時に起きて何時に学校行くのかと分かってませんよ
昨日もキョウリュージャー(まだ戦隊ヒーロー卒業できません)何時から?7時半からだよ。今何時?7時20分だよ。じゃあもうやってるの?まだなの?

ですよ。
その気がないんですよね。と、思いますがちょっとやばいのかも・・・・

1304057.jpg

Kちゃんもそれを感じたかしら?
将来有望なTくんのほうが良いわよ。
確かに。

1304058.jpg

Rくんのお式は秋。
それまでに私のダイエットと、息子の意識改革。頑張らないとかな・・・

また来月も会えたらいいねと。約束できたし、楽しみが増えました。

卒業おめでとう!


3月19日
甥っ子Kくん、卒業式を無事終えました。
本当におめでとう!

1303301.jpg

6ヶ月ほど前から、アルバムを作って渡そうと私の中で計画が進んだのですが・・・

1303302.jpg

私が作って渡してもつまらないので下の子たちからのサプライズ!って感じでKくんのいない日にこつこつ4人で作り始めました。って、殆ど女の子のMちゃんが作ってくれました。

1303303.jpg

どこのイトーヨーカドーでもあるサービスなのでしょうか?
私の住む町のヨーカドーはヨーカドーで買った品物なら無料で、持ち込みの物でも有料でラッピングサービスがあるのです。

しかもとても素敵なラッピング

1303304.jpg
先週、3月30日は孫達4人をつれて義父母がドラゴンボールの映画を見せてくださり帰りに食事をした時に私達も誘って頂き、渡すことができました。

1303305.jpg

みんなで行った旅行の写真。
データが残っておらず、3年分でしたが、それでも子供の成長は凄いです。
実は2冊作って、1冊はKくん、もう1冊は義父母に渡しました。
喜んでもらえて嬉しい

1303306.jpg
でも、一番頑張ってくれたMちゃんが具合が悪くなり一緒に渡せなかったのが申し訳なかった

義妹も喜んでくれました。
Mちゃんの卒業まではあと2年。
時間をかけて作りたいです。

年末年始のこと

昨年末と、今年の年始のことについて。

昨年末29日は、私の両親と妹家族と、元町にある、霧笛楼に行きました。
1212291.jpg
我が家のアイドル、Tくんにメロメロの一家です。
特にじじと、パパ(我が家のネ)の、取り合いがちょっとおかしい

でも、一番好きなのは息子なんでね・・・すみませんけど

あ、せっかくのお料理ですが、全部撮ろうとしても絶対、食べちゃって、写さないのが何点かでてきてしまうので、最初から撮らない!ことにしました。

ので、29日のことはこれにておしまい・・・
美味しいし、接客も素晴らしい!
来年も家族での忘年会、ここで、出来たらいいなぁ

1212292.jpg


12年の一番最後の日、31日は三浦にある、伯父の家へ、従兄妹が里帰りするというので、妹家と、お邪魔しました!
1歳半のSちゃんと、Tくん。

1212311.jpg

妹がSちゃんにおみやげで買ってきたおみずでおえかきシートで、本気で遊ぶ息子(9歳)

1212312.jpg

おかあさんといっしょを、夢中で見る三人。
夢中で見てはいけない人が一人写っていますが・・・
大丈夫でしょうか?うちの息子・・・・

1212313.jpg

Sちゃんのほうが大人じゃん!
まだ見てます!

1212314.jpg

スリーショット
息子がお兄ちゃんに見えますが、頭の中は三人同じくらいかもしれません
息子とTくん、おそろいのトレーナーは梅田の阪急で買いました。
兄弟のいない二人なので、おそろいの服は選ぶのが楽しかったです

1212315.jpg

12年最後の日はとてもよい天気でした
三浦海岸。
キレイです!

1212316.jpg

紅白始まる前に、近所のみなと湯でさっぱりしました。
渋い銭湯です
今年は、銭湯巡りも良いかな?と思います。

1212317.jpg

翌、13年元旦の朝、お天気は初日の出を見に行きましたが・・・
あれ?

待てど暮らせど厚い雲がびっしりと。

お日様は拝めませんでしたが、早起きして冷たい空気に今年も皆元気で仲良く過したいと願いました。

13111.jpg

そして、午後には甥っ子達も集まり、賑やかにお正月を過しました。

13112.jpg

3年生の今年から、書初めの宿題があり、2日はまるまるそれに費やしました。
パパがエキサイトしちゃって、手こそ出しませんでしたが、怒鳴りまくりで大変でした。
集中力ない息子なんで・・・
適当に書いてしまうのが許せないらしく・・・
ま、そりゃ、そうなんですけど・・・

他の宿題ではここまでじゃないのに・・・
去年義妹に、書初めはパパがうるさいから、うちは毎年泣きながらやるよ。って言われて、パパも笑っていたはずなのに・・・・

もちろん、息子も号泣しながらやりました。
確かに、字が上手い下手に関わらず、適当に書くのと、丁寧に書くのでは全然違いましたけど
私は2階に避難していました。

でも、終わってみれば、褒められて、息子もまんざらでもない様子。
頑張ったら、いっぱい褒められる。分かっちゃいるけど、きっと来年もこんな感じなのでしょうか・・・
プロフィール

エルヒヨ

Author:エルヒヨ
40代主婦(家事は苦手です)
旦那さんと息子2人(人間1、わんこ1)と娘2人(にゃんこ1、わんこ1)と横浜に住んでおります。
温泉旅館が大好き!でも予算の都合上、温泉に入れれば、車中泊もキャンプも健康ランドもビジネスホテルもなんでもありな家族です。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
