

道の駅スタンプラリー、群馬・埼玉編

お宿を出て、どこ行く?なんて話をして、道の駅巡りもしたいのですが、今度大阪へ甥っ子の卒業旅行で行くのですが、USJの前売り券、旅行会社で買っても、パークのチケットブースで並んで引き換えしなければならないことが判明し、なんとか並ばずに済む方法はないものかと、調べるとみどりの窓口で買えるとのこと。

関西なら、どの窓口でも買えるのですが、関東だとナントカ端末のある窓口のみ。
要は、新幹線停車駅のみどりの窓口で買えるんだそうです。
土曜休みがなかった最近、帰りに東京駅でも寄ろうかとなったのですが、そうすると、道の駅スタンプはお預け・・・

すると、パパがあ!本庄児玉は?と。
早速調べますがそんな駅はなく・・・
本庄児玉は関越道のICですぐ近くに本庄早稲田という駅があることが分かりました。

到着すると、なんにもない、けど立派な建物があり・・・
窓口もひとつしかなく・・・
待たされること20分。
不安に待つこと20分。
無事購入できました
よかった・・・

で、その時に小江戸川越のパンフレットを発見!
パパが一度仕事でその町並みを車で通って、一度ゆっくり行ってみたかったとかで、帰りは、道の駅を巡って、川越へ行くことに決定しました!

道の駅おかべ
野菜をたっぷり購入
1303035.jpg

高速に乗ると関越道と圏央道が繫がるとかで千葉県のご当地アイドルや(AKBというよりはももクロ系かな?元気いっぱい可愛かったです)
1303036.jpg
ぞうの国のゾウさんまで来てPRしていました。
1303037.jpg

お土産にまたまた落花生買って(八街市では落花生の収穫農園なんかもあるみたいです。行きたいです!)銚子鉄道のぬれ煎買って(食べたかったのぉ)やや満足。

さ、川越に向かいましょう・・・

1303038.jpg

今回の道の駅スタンプラリーの結果

1日目
1軒目 道の駅はなぞの
JA併設でお野菜やお花など沢山あってお買い物が魅力的な道の駅。
ただ、スタンプに描かれてる深谷市のキャラクターふっかちゃんが、某トナカイ○○ッパーに見えて仕方ない
1303039.jpg
2軒目 道の駅上州おにし
古い小学校や遺跡など、博物館的な道の駅。
体験工房が魅力的!

13030310.jpg
2日目
1軒目 道の駅おかべ
こちらもはなぞのと同じく埼玉県深谷市にある道の駅。
スタンプにこそ描かれてませんが、ふっかちゃんグッズがたっぷりある道の駅。
駄菓子が売っていたり、お漬物の種類も沢山!
別棟には直売所もあり、沢山お野菜、うどんなどを買っちゃった。
お買い物天国な道の駅。

13030311.jpg

2軒目 道の駅かわもと
直売所とレストランのある道の駅
先に行ったおかべで、たっぷり買っちゃったのでとりたてて買うようなものもなく・・・
気持ちが川越に完璧に移っていたので・・・すみません・・・
地元の人で大賑わいでした。

白鳥が飛来するのはどこなんでしょう?

13030312.jpg

思いがけず4箇所も巡ることができ、大満足!

埼玉・群馬旅行

5年ほど前から父に連れて行ってもらうようになった日本秘湯を守る会のスタンプシート。
1冊は10個スタンプが埋まり、一度招待でお宿に泊まりました。
お湯は外れがないので、温泉旅行に行く際にはこちらの会員のお宿をまず探します。


1303020.jpg

期限は3年、順調に埋まっていたつもりだったのですが、昨年11月にふと期限を見ると、今年の3月まで。
スタンプは8個しかなく、あと2回行かなければと、11月に急遽栃木県のこまゆみの里(先日の地震で大きな被害にあわれ、現在営業の再開は未定とか・・・テレビで見てショックを受けました。一日も早く再開できますように願ってます)へ行き、スタンプ9個。
年明けて3ヶ月もあればいけるでしょ?と軽く考えていましたが、そうだった!
年明けから春まで、仕事忙しいんだった~

しかも、勝手に3月末までと思い込んでいたのですが・・・
よく見ると・・・
え~!3月4日?
これに気づいたのがなんと2月末!
急遽、近場でいけるお宿を探し、3月2日(土)から一泊で行ってきました。
1303021.jpg

我が家の旅行。
前泊(車中泊など)もしくは、早朝出発がほとんどなのですが、今回はスタンプをもらいに行くのが旅の大きな目的なので、当たり前といえば当たり前なのですが温泉宿でのんびりすることが目的の為、観光はせず、土曜日の朝は9時過ぎまで寝て、家で朝食を食べ、エルフをペットホテルに預けて11時過ぎに出発!

関越の花園ICで降りて道の駅スタンプラリー開始!
道の駅はなぞの
1303022.jpg

こちらが、道の駅の建物で、
1303023.jpg

道路を挟んでJAの建物。
こちらには野菜やお花(植木なども)が沢山ありました。
千葉県産の落花生を購入しました。(埼玉だけど)
1303024.jpg

群馬県の道の駅
上州おにし
古い学校が残されているようです。

1303025.jpg

木造の校舎だ!
良い感じ~
駐車場も整備されていなくて、校庭みたいでこれまた良い感じでした。
1303026.jpg

中には入れませんでしたが、興味津々な息子。
1年・2年の教室があったものだから、3年の教室を探したのですが見つからず。

1303028.jpg

道の駅自体は、なんというか、資料館的な役割のようで、食堂も売店も正直微妙・・・

1303029.jpg

でも、恐竜の3D映画館があったり、体験工房があったり。
どちらか、一人で出来る方やってもいいよというと、恐竜は好きだけど、一人では怖いとかで、木工の鉄砲を作ることにしました。

13030210.jpg

500円を受付に払い、工房の先生からキット(市販のではないのですよ。こちらの先生があらかじめ作ってくださったものです)をもらい、教えてもらいながら釘打ちしたりやすりかけたり・・・

40分くらいで出来たかな?
毎週土日は開催されているようで、木工だけでなく、陶芸もあり、夏休みにまた来たいなと思いました。

13030211.jpg

この道の駅からはもうすぐ!な本日のお宿へ出発です!
続きます。

お盆休み旅行最終日は長野県道の駅巡り!

お盆休み旅行記もそろそろ、やっとこ終われそうです


8月16日にお世話になった、マルメロの駅ながと。
マルメロとは、かりんの意味。


本当に多くの人々、わんこが泊まっていました。
この子は多分、一晩中お外だったかも。

ライダーがテント張ったりもしてました!

1208171.jpg

寝苦しい車中泊、ブームとは言え、車中泊、あんなに激混みのなかしたのは初めてで。

普段なら、駐車場では、車2~3台あけて停めるので、暑くなったら時々エアコンをつけることもあるのですが・・・本当はダメですけどここだけの話。正直に申しますと、3時間寝て10分つけて・・・とかは、正直あります。

でも、こちらの道の駅はほぼ、駐車スペース満車状態で車中泊の方ですし、皆さん、エンジンはかけずに、お休みでしたので、我が家も我慢我慢

窓開けて、網戸して寝たのにぃ、暑かったよぉ

4時に、どうにもたまらず、エルフのお散歩に行きましたら、お外はとっても涼しかったなぁ

1208172.jpg


6時になっても同じ格好で寝ているパパと息子。

1208173.jpg


その後、7時過ぎにパパが起きて、出発です!

1時間ほどかかる、雷雷くるみの里では、産直の野菜を沢山購入。

1208175.jpg

朝7時から食事処がオープンします!
ハムエッグ定食をいただきました!

1208176.jpg
16日に行った風穴の里。

野菜やお弁当が充実してました

12081728.jpg

16日、二軒目は安曇野松川

この日の車中泊地マルメロの駅ながとが17時に閉まっちゃうので、スタンプに寄ってだけで、あまり印象がないのです。
すみません

12081729.jpg



8月16日の車中泊地、マルメロの駅ながと。

こちらに来るまでは、信州蔦木宿が1位でしたが、こちらを知ってしまったら、もうダントツ1位です!

スタンプラリーの受付も間に合ったし
温泉あるし、居酒屋あるし、ローソンあるし。

最寄の高速道路は上信越道ですが、中央道に近い、エコーバレースキー場などは同じ長和町のようで、30分ほどだとか・・・

年末のスキー旅行計画プランが行き詰っている、我が家・・・

車中泊で済ませてしまう?
っていうくらい、快適でした。

12081730.jpg

翌、8月17日

1件目は、雷雷くるみの里。

朝早くから食事処(午前7時)と直売コーナー(午前8時)がオープンするので、助かりました。

キレイな芝生がありましたが、犬は入れないでくださいと書いてあり、わんこ連れには少し厳しそうかな・・・


120831.jpg

続けて、みまき。
スタンプ台しかなく、スタンプを押して帰りました。
静かなところにあるので、車中泊の方がいらっしゃいました。
テントの人もいたような・・・

12081731.jpg

17日3軒目はほっとぱ~く浅科
こじんまりした駅でした。

12081732.jpg

長野県は道の駅多いなぁ・・・

12081733.jpg

今回の旅で6箇所も廻れました

朝から動いたので、帰りの高速には11時には乗れました。
あとは、もう、帰るだけ!
パパ、運転よろしく!

お盆休みは岐阜へ!道の駅マルメロの駅ながと


お盆休みは岐阜・・・って、16日に水明館佳留萱山荘を出たら、長野県に入ったので、正確には岐阜・長野へなのですが

ラピダリー安曇野を出ると、こんな景色

12081616.jpg

みんな、反対向いてるのですが、一面のひまわり畑
旅行中は雨ばかりでしたが、帰りはとても良いお天気
私と息子がアクセサリー作りをしている最中、パパは広場をみつけて、びしょびしょのテントを天日干し

家に帰ってからやる手間が省けてラッキー

12081617.jpg

今回は長野県の道の駅、沢山廻れましたよ~

ここは、この日の車中泊をするマルメロの駅ながと内にある、やすらぎの湯です。

12081619.jpg

とても広大な敷地に、色々な施設がありますよ。
このような、遊具があったり・・・

12081620.jpg


温泉も車中泊の大きな決め手ですが、我が家にとって、これはもう!

12081622.jpg

やすらぎの湯内にもお食事処はもちろん、ありますがこの駅には、敷地内に居酒屋があるんですよぉ

凄い!
ここまで、車中泊の客を歓迎?容認?してくれる道の駅は珍しいんじゃないでしょうか?
夜22時まで営業してます。
長野県に5軒ほど、チェーン展開している、ファミリー居酒屋のようです。

12081623.jpg

旅の最終日にこんなところで、ゆっくり食事が出来るなんて!

息子は漫画が沢山あるので嬉しいみたい!

12081624.jpg

まぐろづくし

12081625.jpg

焼き鳥やら、モツ煮やら、好きなものばっかり沢山いただいちゃいました。

12081626.jpg

かりん亭オリジナル日本酒まで

メニューも豊富ですし、お値段もお安め。
もちろん、美味しいです

12081627.jpg


敷地内に薄暗く光るこの灯り・・・

12081628.jpg

って、青屋敷、こと、ローソンまであるんですよ!
道の駅に?
もう、意味わかんない。
でも、車中泊を容認してしまうと、ゴミ問題が、発生するのですが、ローソンにはゴミ箱設置してあるし、ゴミ問題に頭を悩ませなくても良いのかも?

12081629.jpg

温度計は25度。

正直、寝苦しかったぁ

本当は、もう少し先に道の駅 美ヶ原高原美術館があり、標高は2000m!
涼しかっただろうなぁ・・・

12081630.jpg


でも、ここの、温泉、居酒屋、ローソンの魅力には勝てませんでした

道の駅スタンプラリーin山梨!


この週末、我が家は山梨にいました。
場所は山中湖。
でも、新東名にどうしても乗ってみたい私とパパ。
3時間で着くところを、6時間もかけて遠回りで行くことに・・・


御殿場で降りるところを直進で~す
1206091.jpg

あいにくの雨で富士山も海も見えませんが、駿河湾沼津NEOPASAのテラスからの景色です。
下りですので、テレビで紹介される方ではありません。
上りの派手さはありませんが、ドッグランもあり、茶畑越しの海は(見れたら)さぞ素晴らしい景色だろうと思いました。

1206092.jpg

ただ、新東名に乗りたいだけで、6時間の遠回りは頼みづらいので、これ、3年以上前から始めた関東道の駅マップのスタンプ集めをしたいと言って承諾してもらいました

1206093.jpg

東京都・神奈川県・千葉県・茨城県はコンプリート済み
山梨県は残り5箇所。
一番下のとみざわは、特別観光地もなく、静岡からも山梨からも外れすぎで行き辛い
ですが、新東名新清水ICからだと、30分ほどで行けると分かり、レッツゴーですよ

1206094.jpg

巨大たけのこがなければ素通りしてしまうくらい小さな駅でした

1206095.jpg

が、たけのこご飯やおにぎり、てんぷらなど、素朴なご飯類充実でお安くて、良いなと思います。


1206096.jpg

さぁ、お次は富士川ふるさと工芸館です。

1206097.jpg

ここは、広大な敷地で、色々な体験が出来たりと、子供と一日遊べそうな道の駅。

1206098.jpg

お風呂こそありませんが(残念)陶芸やガラス工芸などの体験ができたり、BBQにカヌー体験に、アスレチック遊具、垣根で出来た迷路など緑も豊か。
道の駅へ向かう坂道は桜並木になっており、名所なのだろうなと思いました。

1206099.jpg

こちらは是非、お天気の良い日にまた来たいと思いました。

12060910.jpg

下部を抜け、最後は目的地近くの奥河口湖畔にある、かつやま。
こじんまりした駅ですが、隣にレストランがあり、目の前の湖畔は静かで、芝生もあって良い感じ
一日はいれませんが、休憩するにはのんびりできて良さそうです。

12060911.jpg

雨でもお散歩に行きたいエルフ。
でも、レインコートは嫌いだワン

12060912.jpg

展望台もあったり、二階がレストランだったり、景色は良いのだろうなと・・・
行った日はまったく見えませんでしたので・・・
また来なくては。

12060913.jpg

・・・というわけで、山梨県もコンプリート近し!って感じ?

12060914.jpg

今月か、来月、長野県方面へ、車中泊旅に出かける予定ですので、方角的にはしらねもにらさきも通るのですが、運転する方としましては高速降りたり乗ったりはイヤですよねぇ
どう説得しようかしら?
プロフィール

エルヒヨ

Author:エルヒヨ
40代主婦(家事は苦手です)
旦那さんと息子2人(人間1、わんこ1)と娘2人(にゃんこ1、わんこ1)と横浜に住んでおります。
温泉旅館が大好き!でも予算の都合上、温泉に入れれば、車中泊もキャンプも健康ランドもビジネスホテルもなんでもありな家族です。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
