

大磯ロングビーチに行ったよ

8月2日土曜日、息子のお友達と、大磯ロングビーチへ遊びに行きました。
曇りの予報が、暑い暑い一日で、焼けた~!
記事が前後してしまいますが、実は、この前の週は親戚との集まりで沖縄に行っていました!
が、日焼け対策ばっちり!にしたせいか、ほぼ焼けず、翌週の大磯で、焼けるという(笑)


IMG_20140802_115544.jpg

渋滞と、駐車場待ちが大嫌いな我が家。
お友達も一緒に行くというのに、6時半出発!
快く受け入れてくさった、Mくんのお母様に感謝!

8時半前に開門。
持ち込みテントゾーンで設営完了

IMG_20140802_083207.jpg

プールサイドにパラソルなどはありますが、朝一で到着するなら、持ち込みテントで充分かと。

IMG_20140802_083211.jpg

3年目くらいのシャチくん。(イルカ?)
ホームセンターで600円くらいだったので購入。
ほぼ、乗りこなせないのだけどなんと、お友達のMくんは上手に乗っていて、運動神経の良さを再確認。

IMG_20140802_083152.jpg
飲み物をクーラーボックスに入れて、熱中症対策は気をつけなきゃ!


IMG_20140802_083201.jpg
お昼は、好きなものを買って食べることに。


IMG_20140802_111532.jpg

駐車場でこんなイベントをやっていました。
試食もあって、おいしかったようで、翌日購入。
こんがり焼けました。
って確かに~


IMG_20140802_153908.jpg
午後一番には帰るつもりが15時過ぎに帰り、スーパー銭湯寄って、お家にお返ししたのは20時過ぎちゃったかな?
息子はマイペースに車で寝たりしていましたが、Mくんは寝なかったし、疲れちゃったかな?と心配でしたが、また一緒に行きたいなぁ・・・


田んぼを見に福島へ


5月に田植えをした田村市へ、稲の発育の確認を兼て、野菜収穫やイワナつかみ取り体験などに行ってきました!
7月19日~20日の旅行記です。

14071901.jpg

私植えたのこっちだよねぇ~。とMちゃん。


14071902.jpg

いいね、大きくなってるね。

14071903.jpg

今までは近くの川にいけすを作って、つかみ取りをやっていたのですが、原発の影響で川遊びはもうできないのだそうです。

私たちは1年に1度のことですが、やはり、近所の子供たちにとっては辛いだろうなと思います。

14071904.jpg

というわけで、4年ぶりにつかみ取り復活ということで今回は子供多めでにぎやかなイベントとなりました。

14071905.jpg
元子供たちは、プールの外から参加捕まえると嬉しくて笑顔が子供に戻ってしまっていて、それを見てるのも楽しいのです。

14071906.jpg

捕まえたイワナは塩焼きで。

14071907.jpg

雨が降ってきましたが、元々天気予報では大雨の予想でしたので、想定内(笑)

14071908.jpg

飯盒炊飯ですよぉ~。
これがおいしいんだよなぁ~。

14071909.jpg

開けてびっくり!
白いご飯と、隣は、かぼちゃと、じゃがいもごはんですよぉ~。
これはやられた。
私含む、元子供たちが大興奮でした。

おいしい!
甘い、ほくほくだよぉ。

14071911.jpg

本日の昼食。
おばあちゃんのにっころがしと、イワナと、きゅうりとご飯。

14071912.jpg
メインディッシュは、子供たちの作った、ピザ

14071910.jpg

素敵なお皿に乗っているので、具だくさんが豪華に見えるね!

14071913.jpg
つづきます。

那須高原SAでのんびり

ホテルをチェックアウトし、エルフとりりんを迎えに行って、帰る途中。

パパが少し体調が優れず、那須高原SAで珍しくお昼寝タイム・・・
お天気も良かったので、子供たちとゆっくりお散歩ができ、私としては良かったです。

14051801.jpg

こんな遊歩道知らなかったし、右手に見える吾妻屋、子供にはたまらないでしょう?


14051802.jpg

もちろん、入ります。

14051803.jpg

那須の街中のような佇まいです。
素敵!

14051804.jpg

ワールドカップ前でしたので、ユニフォーム着せて気分を盛り上げていたころ・・・

14051805.jpg

爽やかな風は吹いていましたが、暑かったので、珍しく水をがぶ飲みしていた二匹です。

14051806.jpg

息子はMちゃんが本当に好きです。
というか、全力で甘えます。
そして、わんこたちも、Mちゃんがお世話してくれるので、私もパパも助かりました。

14051807.jpg

那須っぽ~い

IMG_20140518_132828.jpg
今月には田んぼの様子を見に行ってきます!
Mちゃんも行きたい!とは言ってくれてるのですが、お家の都合もあるのでね、なかなかうまくいかないかな?

とか、ちょっと落ち込み中。

郡山満喫!

昼食後、風力発電の風車がたくさん並ぶ、桧山でお散歩。

14051711.jpg

子供とわんこはなぜ放し飼いにすると走るのでしょう?

とっても楽しそうでしたよ。

14051712.jpg

皆さんと桧山でお別れして、宿泊地の郡山へ。
本当はスカイパレスに泊まりたかったのですが、除染作業の皆様の宿泊地になっており、満室。

ということで、郡山のドーミーインに泊まることに。
大浴場付のビジネスホテルです。
わんこたちは、ペットホテルへ預けました。
ドーミーインにはペットと泊まれるお部屋もあるのですが、高めでしたので断念。

14051713.jpg
さっそくお風呂。
湯上り処があり、生ビールまでいただけます。
私とパパがビールタイムの中、息子とMちゃんはマンガを読んでいます。
図書室みたいで素敵なコーナーですが実は・・・



IMG_20140517_181931.jpg

ランドリーコーナーなのでした。


IMG_20140517_181941.jpg
その後郡山の駅を抜け
14051714.jpg
居酒屋さんで夕食を食べ、

IMG_20140517_193322.jpg

隣にあったカラオケに行って、熱唱し、

14051715.jpg

ホテルに戻ると、なんとドーミーン名物の夜鳴きそば(無料です!)

14051716.jpg

カラオケで熱唱したとはいえ、一人一個は無理でしたので、4人で2個いただきました。

が、息子はぺろり。
4人で3個でもよかったかな?

14051718.jpg
無料は申し訳ないくらい、おいしかったです。
ごちうさまでした。

田植え体験


5月17日に毎年恒例の福島県田村市で田植え体験に行ってきました。
姪っ子Mちゃんがずっと行きたがっていたのですが、Mちゃんの学校の運動会は5月の為、重なることが多くて・・・

でも今年、6年生だし、中学生になったら行けないし・・・と、主催の皆様に相談しましたら、日程を変更してくださいました。

ありがとうございます!



というわけで、前日の5月16日金曜日から出発!
出発後5分で寝てしまう息子は嬉しくって、寝れないようで、首都高速では子供の楽しそうな声を聞きながら運転でパパも楽しそうでした。
IMG_20140516_222829.jpg

常磐道での車中泊お気に入りPAの日立中央。
道路から一本下がっているので、静かで、ファミリーマートがあるので夕食はおでんとか、朝食にコーヒーもいただけるし。

朝日が海から上がってくるのが見えるし、素敵です。

IMG_20140517_044223.jpg

行ってみてびっくり!
参加者はほぼ、我が家だけ!
申し訳ないなぁ・・・と、分担できないから田植え大変かもなんて、思いながらも初めてのMちゃんはやりがいがありそう!とやる気まんまん!

働き者になりそうだぞ!
ダメンズにひっかかるなよ!と願いつつその言葉通り、頑張りました。

14051701.jpg


初入水?
田んぼに足を入れた瞬間。
冷たさとどろっとした感触に思わずわーっと声が出てしまいます。

14051702.jpg

これでいいのかな?と言いながらも手を止めることなく植え続けるパパとMちゃん。

14051703.jpg

息子はMちゃんにちょっかい出しながらが楽しくて邪魔ばかりしてました。

14051704.jpg

最後までやり遂げたMちゃん。
息子は虫取りしてたかも・・・

14051705.jpg
9割方は田んぼの持ち主の会長さんが、機械で植えたもの。

手で植えるのは本当に体験って感じでちょこっとなので、気楽にやらせてもらえて、ありがたいです。

14051706.jpg

足を洗って、会長さんのお宅でお昼ごはん。

14051707.jpg

会長さんは古民家の解体などもされていて、骨董品がいっぱいあります。
これは昭和初期か、大正の兵隊さんの帽子だとか。

14051709.jpg

息子がセカオワっぽくない?と深瀬くんぽくかぶってました。

14051708.jpg

Mちゃんは、見るものすべてが新鮮のようで、パパにこれは何?あれは何?と聞いていました。
配膳のお手伝いもしてくれたし、おばあちゃんたちにもかわいがれ、本当に楽しそうでした。

14051710.jpg
お昼の後は、桧山に行きます!
プロフィール

エルヒヨ

Author:エルヒヨ
40代主婦(家事は苦手です)
旦那さんと息子2人(人間1、わんこ1)と娘2人(にゃんこ1、わんこ1)と横浜に住んでおります。
温泉旅館が大好き!でも予算の都合上、温泉に入れれば、車中泊もキャンプも健康ランドもビジネスホテルもなんでもありな家族です。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
