

福島で田植え!息子が集中?編

田植えから帰ると、会長家のわんちゃん、ラッキーに挨拶。

12052610.jpg

二匹ともおっかなびっくりでご挨拶。
こう見えて、エルフのほうが1歳くらい年上です。

12052611.jpg

エルフの足を洗いに、行きます

12052612.jpg

山から水が出ていて、ためてあります。
エルフを思い切ってドボンと入れて、ごしごし。
(おぼれてる・・・)

12052613.jpg

お昼ごはんです。

毎回言っていると思いますが、豪華な食事ではありません。
息子は食が細い割りに好き嫌いはないので、ここのご飯は大好きなのですが、贅沢になれている子供達にはカルチャーショックで文句のひとつも言うのでは?と新しい参加者のお子様を見ると勝手にハラハラするのですが、贅沢に慣れている子供達=味覚の肥えてる子供なんですよね。
おかずは質素ですが、素材や調理の仕方が美味しいというのは分かるものなのですねぇ。

美味しい美味しいと、おかわりしていました。
一年生のSちゃんが、あさり入りおこわを山盛りでおかわりして、ぺろりと平らげていたのが、本当にびっくりしました。


12052614.jpg

昼食後、もうひとつのイベント。
稲わらで何かを作るらしい・・・

12052616.jpg

以前やったしめ縄・・・
全く出来なかった苦い記憶の我が家。
今回も、できるかなぁ?と心配でした

12052617.jpg


作るのはとばという、たばこの葉を乾燥させる際、雨水にあたらないようにする、雨除け?のようなもの。
昔はビニールシートなどなかったので、お米を収穫した後にこの稲わらでとばを作ったり、しめ縄作ったりしたそうです。

12052618.jpg

茎の部分と、稲穂の部分を交互にして麻紐でくくるのですが、やっぱり、順番が分からなくなってきた私とパパを尻目になんと、息子がこの作業気にいった様子で、みるみる顔つきが変わり、息子はもう、4~5年こちらに参加していますので皆さんに「お、はるがこんなに集中して作業をするところは初めて見た!」
と言われるほど。


12052619.jpg

いえいえ、親ですら初めて見たかもしれません

12052620.jpg

慣れてしまえば単純作業ですから、息子にだってできるのでしょうが、単純だからこその、根気よく頑張るとか、が超苦手な子供ですので、今回はこのとば作り息子にも自信になったようでした。



12052621-2.jpg

両端を切ってもらって・・・

12052622.jpg

完成です!

12052623.jpg

学校の遠足にこれ持って行きたい!と、腰に巻いてもらいました。

12052624-2.jpg


いつも貴重な経験ばかりさせていただいてありがとうございます。
会長さんにとば作りで息子は食べていけるか聞きましたが、「それは無理だべ~」とのこと。
ごもっともでございます。
でも、達成感とか自信を持てる体験が出来るのは子供には絶対必要だよなぁ・・・と。
普段の生活では、諦め早かったりするので、本当にありがたいのです。
プロフィール

エルヒヨ

Author:エルヒヨ
40代主婦(家事は苦手です)
旦那さんと息子2人(人間1、わんこ1)と娘2人(にゃんこ1、わんこ1)と横浜に住んでおります。
温泉旅館が大好き!でも予算の都合上、温泉に入れれば、車中泊もキャンプも健康ランドもビジネスホテルもなんでもありな家族です。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
