FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二本松提灯祭りに行ったよ!

今回こそはスカイパレスに泊まりたかったのですが、またもや満室。
ですが、夕食まで皆さんとご一緒したいなということで、校長先生宅に泊まるつもりでいたのですが、直前になってパパが10月4日5日6日、二本松で提灯祭りというお祭りがあるらしいよ、ということでやっぱり予定変更。
二本松までは1時間ほどで着くのですが、エルフたちをペットホテルに預けなきゃいけないし、駐車場もあるかわからないし、交通規制の時間もあるしと不安もいっぱいだったのですが、なんとか到着。
駐車場はめちゃめちゃ遠かったけど。

14100417.jpg

有名な和菓子屋さんで提灯祭り仕様のあんこ玉をお土産に購入。

14100418.jpg

屋台も人もたくさんで、テンションが上がる息子。

14100419.jpg

メイン通りにいれば山車が来るのだろうと思っていたのが甘かった。
出陣式をメイン通りの会場でやってあとは険しい坂を上り下り、何時間もかけて一番最初の写真のある神社に戻ってくるそうなのです。

14100420.jpg

え~!と、さっきまでノリノリだった息子もぶーたれてくるし。
係りの方に今一度ルートを確認して、先回りしてどこかで会えるかも作戦に変更。


14100421.jpg

神社周辺にしか屋台はなく、夕飯はなしか・・・と思いながら、坂を上っていると人だかりを発見。

普段は地域の方の憩いの場のようなレストランで豚汁や、フランクフルト、からあげなどが激安で売っており、奥にテーブル、椅子などもあり、思いがけずおいしい夕食となりました。

14100422.jpg

食べかけ写真ですみません。
手前のスリランカカレーがこちらの名物みたいで、辛いのですがおいしいので、息子もMちゃんもたくさん食べてました。
フランクフルト100円、おこわ200円とか、激安でしたし、生ビールも300円とかじゃなかったかしら?
パパごめんね。とか言いながら2~3杯いただいちゃったかな?
レストランですのでトイレもきれいだし、結果、このコースの選択は大正解だったかと。

14100423.jpg

大満足の夕食を終え、もうしばらく、坂を上ること数分。
頂上あたりで、一行と出会うことができました。

14100424.jpg

山車が近づくと街灯が一斉に消えます。
遠くにお囃子も聞こえてきます。
見たところが坂の頂上で、カーブになっていたので、反対側から上ってくる山車を見ることができなかったのですがそれはそれでわくわくできて良かったです

14100425.jpg

14100426.jpg

14100427.jpg

14100428.jpg
上の写真は反対方向に降りいって、坂の下から最後尾を撮ったところです。
二本松って坂の町なのですね。
山車を曳いての坂の上り下りは想像を超える以上の過酷さだと思いました。

見たことのないお祭り、いいなぁ。
旅行の度に、地域のお祭り情報とかはチェックしいますが、なかなか見れないので、こう、感動するのでしょうかね?
坂の下にも、屋台がたくさんあって、息子は相変わらず景品につられての射的で大損をしてしょんぼりしていました。
では、駐車場までまだ1km弱ありそうな道のりを歩くのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エルヒヨ

Author:エルヒヨ
40代主婦(家事は苦手です)
旦那さんと息子2人(人間1、わんこ1)と娘2人(にゃんこ1、わんこ1)と横浜に住んでおります。
温泉旅館が大好き!でも予算の都合上、温泉に入れれば、車中泊もキャンプも健康ランドもビジネスホテルもなんでもありな家族です。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。